Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
スポンサードリンク
Profile
ちゅらのひと
  • ゲーム:Ranarok Online
  • 名前:ちゅらら
  • Lv:99
  • サーバ:Tyr(最終)
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
動画撮影中
0
    PCも新しくなったことだしFEZの動画撮影してます
    最初は音ズレとかがひどくなかなか苦戦しましたが
    なんとか撮影はうまくできるように

    しかし次に困っているのがエンコード
    画質落とさずに容量を削るのは難しいね〜
    何かいい方法があったら教えてください!
    posted by: tokinatu | オンラインゲーム(FEZ) | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    FEZちぅ
    0

      分かる人には分かるこの苦労
      ALL40目指して頑張ります!
      posted by: tokinatu | オンラインゲーム(FEZ) | 23:54 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
      今週末は
      0
        FEZでイベント中です

        でも今週夜勤で土曜出勤なんだよヽ( `Д´)ノ
        イベント参加したい_| ̄|○
        posted by: tokinatu | オンラインゲーム(FEZ) | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        昨日の続き
        0
          というわけで昨日挙げた職別に紹介をして見ましょう
          各職のスキルについてはこちらを参照で
          http://fewiki.com/


          ・片手ウォリアー

          防御に重点を置いたウォリアー
          盾の防御力と片手スキルのガードレインフォースの効果により
          全職中最高の防御力を誇ります
          またシールドバッシュは敵を4秒間スタンさせるという技で
          スタン中の敵は攻撃、移動すべての行動ができません
          現在のFEZでは凍結→スタン→ふるぼっこという連携が重視されているため
          戦争においてかなり重要な職となっています
          比較的扱いやすいため初心者にもお勧めな職の1つ


          ・両手ウォリアー

          攻撃に重点を置いたウォリアー
          防御力は片手の次に高いのですが
          ウォリアーは最前線に出る職のため被弾率が高く慣れてないとあっさり死ねます
          ですが相手の動きを読めて敵の中に切り込んでいけるようになると
          その攻撃力により敵軍に大きな損害を与えることのできる職です
          プレイヤースキルの差が激しい玄人向け職業


          ・火ソーサラー

          ソーサラーの中では射程が短めの職です
          火系のスキルはすべてヒート(一定時間HPが徐々に減る)がつくため
          敵のHPを削ることに特化した職業
          特に上級魔法のヘルファイアはヒートダメージも含めるとかなりのダメージ
          スタンしている敵に最優先で当てたいスキルです
          ある程度前に出ないといけないため被弾率もそこそこ高く
          削られやすいので中級者向け職業


          ・氷ソーサラー

          ソーサラーの中では射程は中程度
          氷スキルは凍結または鈍足効果が付与されるスキルです
          凍結は一定時間移動付加という状態以上のため味方の支援という役割が大きいです
          上級スキルのブリザードカレスは範囲も広く凍結14秒という強力な足止めスキルなので
          敵にとってはかなりの脅威になります
          その分敵も警戒が激しいので相手の死角をみつけてスキルを放つという技術が必要です
          初級〜中級者向け職業


          ・雷ソーサラー

          ソーサラーの中では一番射程が長いです
          その上上級スキルのジャッジメントレイは広範囲、高威力なため
          超イージーモードな職業
          ただしこのゲームにはダメージが被ると一方の攻撃がかき消されるという仕様なため
          3HITのジャッジメントレイは味方の攻撃をかき消してしまい
          シールドバッシュやヘルファイアの邪魔をしてしまうということがあるので注意
          あまりダメージを受けないので初心者向けの職業


          ・短剣スカウト

          ハイドで敵陣に切り込み数々の状態以上スキルで敵の妨害をする職です
          またパニッシングストライクは全スキル中最大のダメージを誇ります
          しかし射程が短く、ハイドは完璧ではないためものすごく扱いにくい職です
          敵陣に切り込んでいったのはいいけど帰還できず死亡といったケースも多いです
          超玄人向けの職業


          ・弓スカウト

          全職中最大の射程を誇る職です
          しかしダメージは全職中最低
          凍結中の敵は攻撃すると凍結が解除されてしまうため
          ダメージの低い弓は当ててはいけないなどしてはいけないという行動が結構多いです
          弓の最大の役割は敵ソーサラーの妨害
          スキルの前ディレイ中に攻撃されると攻撃が中断されるため
          アローレインで弾幕を張り魔法を撃たせないというのが主な役割となっています
          初心者でも比較的使いやすい職ですが
          下手をすると味方の妨害にしかならないため中級〜上級者向け職業


          とまあこんな感じですかね
          もしも今からFEZを始めたい!と思う方(ここを見てやりたいと思う人いないだろうけど…)
          個人的には片手ウォリアーが超お勧めです
          posted by: tokinatu | オンラインゲーム(FEZ) | 15:54 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
          あまりネタがないので…
          0
            FEZの職の紹介でもしましょうか

            まずFEZには3つの職業があります
            ウォリアー、ソーサラー、スカウトの3つです
            この職業間にはクラス補正というものが存在していて

            ウォリアーはスカウトに強くソーサラーに弱い
            ソーサラーはウォリアーに強くスカウトに弱い
            スカウトはソーサラーに強くウォリアーに弱い

            となっています
            また各職のスキルも武器によって使えるスキルと使えないスキルがあります
            例えばウォリアーの場合は片手スキルは片手武器および盾を装備していなければ使えません
            その為スキルによって

            片手ウォリアー
            両手ウォリアー
            火ソーサラー
            氷ソーサラー
            雷ソーサラー
            短剣スカウト
            弓スカウト

            と区別されることが多いです
            ただしソーサラーに限っては武器は杖しか存在せず
            メインの属性がどの属性かによって区別されます
            またウォリアー、スカウトに関しては
            武器を持ち替えることにより両方のスキルを使いこなす
            ハイブリッドという型も存在します
            詳しく紹介したいのだけれどちょっと長くなりそうなので続きはまた明日!
            posted by: tokinatu | オンラインゲーム(FEZ) | 06:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            GMとPT!
            0
              組んで戦ってきました!

              FEZのSNSで細々と告知されたイベントだったんですが
              闘技場でGM同士の頂上決定戦が行われました
              ルールは各チームGM1人を含む21VS21の歩兵戦です
              1チーム参加できるのはGM除くと20人と少ないわけで
              参加は諦めていたんですがSNSでの告知だったために
              意外とあっさり参加できちゃいました



              FEZのPTは人数上限が5人なんですが
              うちの部隊の隊長がGMを確保!
              自分も入れてもらって一緒に戦ってきました

              FEZのGMはこうやってゲームを盛り上げる目的でも動いているため
              たびたび目撃することができます
              自分も一緒に戦ったのはこれが2回目かな
              勝負が終わった後も色々とお話してきましたよ
              フレンドリーなGMってのもいいね
              posted by: tokinatu | オンラインゲーム(FEZ) | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              そんなこんなでFEZ
              0
                過去の記事にも一応書いてるけど古いので
                知らない人のためにどんなゲームなのかちょっと書いておきましょう

                とりあえず公式サイトはこちら
                http://www.fezero.jp/

                どんなゲームなのかというとこのゲームには5つの国があり
                相手の国の領地に宣戦布告することにより戦争が開始されて
                勝てばその領地を自国の領地にできるという陣取りゲームのようなものです

                一口に戦争といってもこれがまた奥が深いわけで
                一言で説明するのは難しいので興味がある人はこの辺を見てみてください

                http://fewiki.com/ (FEZのWikiです)

                http://netzawar.gamedb.info/wiki/ (FEZの国のひとつネツァワルのWikiです)

                http://stage6.divx.com/user/Min9616/video/1181727/Side-FEZ (FEZを簡単に紹介した動画です)

                このゲームでは狩りはおまけ
                狩りでも経験値は稼げますが戦争の方がメインです
                通貨はゴールド、リング、オーブの3つ
                ゴールドは狩りで
                リングは戦争で
                オーブは現金でそれぞれ入手できます

                興味がある人はぜひBriah鯖のネツァワル王国へ!
                とりあえず今日はここまで
                明日からもうちょっと詳しく書いていこうと思います
                posted by: tokinatu | オンラインゲーム(FEZ) | 21:58 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                それぞれの役割
                0
                  昨日のコメントに仲間内での交代とかないのか?ってはなしがありましたが
                  自分の周りはみんな積極的にやっているんですよ
                  それでも人数が足りません・・・

                  ここで自分が理想的だと思うそれぞれの役割を分けてみます
                  戦争の参加人数が最大50VS50なので50人と考えて
                  ・クリ銀行1人
                  ・クリ掘り6人
                  ・ナイト7人↑
                  ・ジャイ2人
                  ・レイス1人
                  残りは歩兵戦に参加
                  という感じがいいと思っているのです
                  自分の周りの人は歩兵戦よりこの中のどれかやることが多いんですが
                  それでも人数が足りないんです・・・

                  この中で比較的やる人が多いのが
                  クリ掘りとジャイですね
                  この2つはそうそう足りなくなることはありません
                  レイスもまあ1人しか出撃できないので誰かがやってくれます
                  問題は銀行とナイトなんですよ

                  銀行は1人でいいのになぜやる人がいないのかというと
                  まず銀行の役割を説明しなければなりません
                  銀行とは他の人からクリスタルを預かってクリスタルの在庫を確認
                  みんなに伝えるというのが一番主な仕事です
                  それだけでも結構忙しいのですが他にもクリスタルの管理をしているため
                  味方の召喚の数を把握しやすいという特徴があるため
                  味方の召喚の把握とそれをみんなに伝えるという役目も兼ねるのが普通になってきています
                  また上級者はさらに戦局を把握して指示を出す軍師のような役目もこなしたりします
                  要するにものすごく忙しい役割なんですよね

                  またこのゲームは戦争で経験値やリングがもらえるのですが
                  その量は戦争でどのくらい活躍したかというランク付けがあって
                  相手PCに与えたダメージ、建築物に与えたダメージ、キル数、クリスタルを掘った数
                  この4つで判断されます
                  銀行はものすごく重要で忙しいにもかかわらずこの4つのどれも稼げないため
                  もらえる経験値などが少ないのですよね
                  なのでやらないという人も多いです

                  次にナイトなのですが
                  こちらもあまり評価の対象になる行動が少ないというのがまず1つです

                  もう1つの理由は召喚というのは基本的に消耗品なのですよね
                  ナイトが5人くらい出たとしてもそのうちの何人かは倒されてしまい
                  そのつどまた出撃という感じです
                  ナイトを出すにはクリスタルが必要だしそれを掘るスピードにも限界があります
                  そのためナイトを進んでやる人が多くないとすぐ不足してしまうんですよね

                  まあそんなわけで仲間内だけで足りる人数じゃないのです
                  自分の部隊の人なんかはこの辺積極的にやってるのですがそれでも足りません
                  自分の場合は最近7割がナイト、2割が銀行って感じかなぁ
                  たまにはクリ掘りとかもやりたいよヽ( `Д´)ノ
                  posted by: tokinatu | オンラインゲーム(FEZ) | 22:20 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                  そろそろ
                  0
                    ちょっと飽きてきたかも

                    このゲーム狩りはおまけみたいなものだし
                    他にやることといったら戦争しかないですからね

                    戦争でもナイトはいつも不足気味
                    銀行はやる人いない
                    なので自分はそればっかりやってます
                    もうちょっと積極的な人が増えてくれれば面白いんだけどなぁ
                    posted by: tokinatu | オンラインゲーム(FEZ) | 23:04 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    正月仕様
                    0
                      FEZにも正月仕様が来ました
                      まあ正月限定の装備が売り出されただけなんだけど・・・
                      それがこちら

                      http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.12/20061227194840detail.html

                      ・・・
                      なんじゃこりゃヽ( `Д´)ノ
                      本当に売る気あるのか?

                      ちなみに性能は正月期間だけLv40武器と同じ性能
                      今現在Lvキャップは40なので最強ということですが
                      期間限定の強さですしね・・・
                      すでに出てる課金武器がLv40武器と同じ性能な訳で
                      もっと見た目で欲しいって思える装備出さないとだめだよね
                      これ開発段階で誰も止めなかったのかな・・・?
                      posted by: tokinatu | オンラインゲーム(FEZ) | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |