Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
スポンサードリンク
Profile
ちゅらのひと
  • ゲーム:Ranarok Online
  • 名前:ちゅらら
  • Lv:99
  • サーバ:Tyr(最終)
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
PG2って知ってますヵ?
0
    PG2はIPフィルタリングソフトです.
    オンラインゲームをする人なら導入してるかもしれません.
    アカウントハッキング被害が増えているので,それを誘発するサイトへの
    アクセスを遮断してくれるの(*´・ω・)(・ω・`*)ネェー
    ちなみにインバウンド,アウトバウンドの両方向を遮断します.
    こちらから接続するのと,相手から接続されるのと両方遮断ってこと(*´・ω・)(・ω・`*)ネェー

    |ω・`)ところが気をつけないといけないことが…

    IPフィルタでP2Pは無効にすること!
    P2Pのフィルタリングリストを見ると,反PSP組織のIPアドレスが登録されています.
    反PSP組織というのは,企業とか(*´・ω・)(・ω・`*)ネェー
    この中に,オンラインゲームを提供しているスクウェアエニックス
    ガンホー,ネクソンなども定義されている為
    有効にするとオンラインゲームができなくなります(A´・ω・)フキフキ

    というわけで,オンラインゲームをしていてセキュリティに不安がある方は
    導入してみてはいかが?
    posted by: ちゅらのひと | コンピュータ(ソフトウェア) | 21:15 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    オンラインでYouTube動画変換
    0
      ttp://www.convertmytube.com/

      YouTubeの動画URLを入力して,動画の形式を選ぶことで
      ダウンロードしてくれるサイトらしいです.
      「.mpg」「.mov」「.mp4」「.3gp」「.mp3」「.wav」「.wmv」「.flv」に
      対応してるらしい(*´・ω・)(・ω・`*)ネェー

      |ω・`)便利そうだ
      一度使ってみるか(*´・ω・)(・ω・`*)ネェー
      posted by: ちゅらのひと | コンピュータ(ソフトウェア) | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      Subversion
      0
        自宅でもプログラムソースコードを管理する必要があるので
        といっても趣味ですが'`,、('∀`) '`,、
        Subversionで管理しています.

        構成は一般的な方法でやってます(*´・ω・)(・ω・`*)ネェー
        プロジェクト名-----branches
                  trunk
                  tag

        一般には,1本のプロジェクトがちょうど枝分かれるするときに
        個々の開発者がbranchesで切り分けて開発を進めていき
        最終的にtrunkにマージすることで反映するのですが

        次のような使い方もあります(*´・ω・)(・ω・`*)ネェー
        一旦,お客様に納品して安全に稼働していることが確認できる
        システムのソースコードをbranchesに置き,後のお客様の追加要望などを
        反映するために,そこからさらに開発を進めていったものをturnkに置くと.
        trunkの最新ソースコードの安全を確認できれば(バグをほとんど潰して
        お客様に納品できるかな?というくらい進んだ分)の差分を
        branchesにマージしていきます.

        私は,後者の方でやってる(*´・ω・)(・ω・`*)ネェー
        まあこのやり方は一般的で管理もラクなので取られる方法だ(*´・ω・)(・ω・`*)ネェー
        posted by: ちゅらのひと | コンピュータ(ソフトウェア) | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        会社のドキュメント管理にSubversion導入
        0
          タイトル通り,会社のドキュメント管理にSubversionの導入を提案してみた.

          プログラムのソースコードの管理によく使われますが「TortoiseSVN」を利用し
          プログラム仕様書や部内ルールのWord文章なども,これで管理したいなぁっと...

          実は先日このような事態がありまして・・・
          会社のファイルサーバーに休暇取得予定のExcelを置いていて
          社内の誰もが閲覧することができます.
          また,全員の名前が記載されていて,いつ休暇を取得するかの予定を書き込みます.
          サーバーのファイルは直接いじってはいけないので,一旦ローカルにコピーし
          (自分のパソコンにコピーし),ローカルで休暇取得予定を入力してから
          サーバー上のExcelを上書きしています.

          そうすると・・・
          AとBの二人がサーバー上のExcelをローカルにコピーして
          休暇取得予定を入力する作業を行います.
          Aの人が先に入力が終わったので,サーバー上のExcelに上書きします.
          あとでBの人がサーバー上のExcelに上書きします.
          (AとBはお互い休暇取得予定を入力する作業をしていることは知らない)
          となると,Bの人がサーバー上のExcelに上書きした時点で
          Aの人が入力した休暇取得予定が消えてしまうわけです.
          (これがもし,Aの人がサーバー上のExcelを上書きした後に
          Bの人がサーバー上のExcelをローカルにコピーすれば問題は発生しません.)

          あとで上司がそれぞれの休暇予定を確認しようとExcelを開くと
          Aの人が入力していない状態になっているので
          上司:おい,こら,期限までに入力しろと言ったじゃないか.
          A:え?入力しましたよ?
          となるわけです,はい.

          そこでTortoiseSVNを導入しようかと・・・
          各クライアントマシンにTortoiseSVNをインストールすれば良いだけで
          サーバー機にインストールする必要がないので,サーバー機のレジストリに
          ゴミが書き込まれることもないし・・・

          TortoiseSVNはバージョン管理システムで,誰かが行った変更を
          履歴として持つことができます.
          手順は,ローカルPCに作業用のフォルダを作成して,それをチェックアウトする.
          すると,サーバー機の休暇取得予定を入力するExcelがコピーされる.
          ローカルでそのExcelを編集して,サーバー機にコミットする.
          すると,サーバー機のExcelにローカルで編集した内容が反映されます.
          このとき,何のために編集を行ったかを残すことができます.
          他の人がログを表示を選択すると,いつ,誰が,何のために編集したかという
          情報が全て表示されます.
          こんな感じ.

          SVN01

          SVN02

          でも,もし自分がコミットしたあとに,他の人がコミットしようとしたら
          結局同じでは・・・?となりそうですが
          自分の作業が終わるまで,他の人が更新できないように
          ファイルにロックをかけることができます.
          ロックをかけるときは,なぜそのファイルをロックするのか?という
          理由を入力することができ,他の人が編集を行おうとすると
          ○○の理由で○○がロックしています.と表示することができます.

          しかし・・・
          AとBの二人がいて,Aの人がファイルにロックをかけている間
          Bの人が作業できなくなってしまいます.
          が,実は同時に作業を行える方法もあります.

          ロックをかけずに編集を行った場合,自分がサーバーから取得した
          ファイルを編集中に他の人がサーバーのファイルに変更を加えていると
          取得した時と中身が変更されていますと表示されます.
          そして,ファイル内容を更新してください.と表示されます.
          このとき,ファイル内容の更新を行うと,自分が作業した内容と
          他の人が作業してコミットした内容がマージされます.

          csvファイルを例に挙げると
          最初から

          0001,Name1,Comment1
          0002,Name2,Comment2

          と書き込まれているとします.
          これの3行目に自分が,0003,Name3,Comment3と追記します.
          この間に,他の人が自分より先に,0002,Name2,Comment2を0005,Name5,Comment5に
          変更してコミットしたとします.
          そして自分がコミットしようとすると,他の人が先に編集してしまっているので
          ファイルを更新してください.と出ます.
          そこでファイルを更新すると自分が編集した内容と
          他の人が編集した内容がマージされます.
          結果次のようになります.

          0001,Name1,Comment1
          0005,Name5,Comment5
          0003,Name3,Comment3

          1行目はそのままで,2行目は他の人が編集した内容で
          3行目に自分が追記した内容が反映されています.
          この状態がサーバー上に反映されるという仕組み.

          では,もし元のデータの中身が

          0001,Name1,Comment1
          0002,Name2,Comment2
          0003,Name3,Comment3

          で,自分が2行目を,0009,Name9,Comment9に変更している最中に
          他の人が,同じ2行目を,0005,Name5,Comment5に変更してコミットしていると・・・
          自分がコミットしようとしたとき,競合が発生してコミットできません.
          このときは競合を,自分と他の人と相談して解消する必要があります.
          次のような画面が出てきます.

          SVN03

          上下2段に分かれていて,上段はさらに左右に分かれています.
          Theirsというのが他の人が編集した内容
          Mineが自分が編集した内容です.
          0002,Name2,Comment2には取り消し線が引かれています.
          これは元々の内容のことです.
          Theirsは,0002,Name2,Comment2の次に
          0005,Name5,Comment5が書いています.
          他の人は,0002,Name2,Comment2を
          0005,Name5,Comment5で上書きしましたという意味.
          Mineは,0002,Name2,Comment2の次に
          0009,Name9,Comment9が書いています.
          自分は,0002,Name2,Comment2を
          0009,Name9,Comment9で上書きしようとしていますという意味.
          そして下の段は,0002,Name2,Comment2は消されて次の行に「!」があります.
          競合しているのでどうすれば良いかわからないという意味です.
          ここで「!」の行「??????????」には次の選択が可能です.

          1.他の人の編集内容にする「0005,Name5,Comment5」を採用する.
          2.自分の編集内容にする「0009,Name9,Comment9」を採用する.
          3.他の人の編集した内容の下に自分が編集した内容を追加する.
          2行目「0005,Name5,Comment5」
          3行目「0009,Name9,Comment9」
          このとき,もともとあった3行目の「0003,Name3,Comment3」は
          4行目に移動する.
          4.自分が編集した内容の下に他の人の編集下内容を追加する.
          2行目「0009,Name9,Comment9」
          3行目「0005,Name5,Comment5」
          このとき,もともとあった3行目の「0003,Name3,Comment3」は
          4行目に移動する.

          |ω・`)お互い相談し合ってどうするか決めましょう.
          1〜4の中で決まったものを採用して,競合を解除すれば
          サーバー上のファイルに反映されます.

          ただ,競合の検知は行単位で行うので,テキストデータや今回のような
          csvファイルでなければいけません.
          画像や音楽データとかは無理です.
          この場合は,他人が手をつけられないようにロックする方法を取ります.

          まあ,会社では画像や音楽などは扱わないけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネェー
          ちなみに,Excelブックはダメ.
          ロックをかけないと(*´・ω・)(・ω・`*)ネェー

          ってか,それならサーバー上のファイルをそのまま編集するようにすれば?
          と言われそうですが・・・
          だって,他の人が編集中のファイルを開こうとしたら
          ○○によって開かれています.読み取り専用で開きますか?とか聞いてくるしね.
          しかし,SVNを導入するメリットは履歴を残せるということ.
          Excelでも履歴シートをつくっちゃえば?となるけど
          SVNはyyyy年MM月dd日〜yyyy年MM月dd日までとか
          変更を行った人とか,メッセージ内容とかで
          履歴を検索して表示できます.

          リポジトリを作成したサーバー側にゴミが残らないし(*´・ω・)(・ω・`*)ネェー
          要らなくなったリポジトリはフォルダごと削除すれば消える・・・
          |ω・`)フォルダにアクセス権限つけないと,誰でも消せちゃうけどね

          とりあえずこの案は採用されましたよ(`・ω・´)b
          まあこれで誰がおかしな変更を行ったか,すぐわかるようになr
          '`,、('∀`) '`,、

          ちなみに「TortoiseSVN」はオープンソースです.(無料)
          posted by: ちゅらのひと | コンピュータ(ソフトウェア) | 20:52 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
          Office製品って単品で買うと
          0
            Office製品って単品で買うとめちゃくちゃ高いの(*´・ω・)(・ω・`*)ネェー
            Access2007単品で29,800円とか(;゚ロ゚)σ

            |ω・`)やっぱり,OfficeProfessionalを買った方がお得ね.

            ちなみに私が買ったときは,秋のキャッシュバックキャンペーンを
            やっていてOffice2007Professionalだと1万円が返ってくるようです.
            さっそく買った証拠となる納品書のコピーを郵送しました.
            指定口座に1万円を振り込んでくれるんだって.

            (・∀・)イイ!

            |ω・`)まあ,Office2007は使い勝手が悪いと言われてるので
            いかに売り上げが思うように伸びていないかというのが
            見て取れるキャンペーンです(*´・ω・)(・ω・`*)ネェー
            posted by: ちゅらのひと | コンピュータ(ソフトウェア) | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            Office2007 Professional
            0
              購入しました.
              かなり不評な2007なんだけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネェー
              Accessが欲しかったのです.

              そしてさっそくMySQLのODBCドライバをインストールして
              AccessでMySQLへテーブルリンクしたところ見事に文字化けヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

              まあ最初は文字コードセットしたら大丈夫でしょうと思ってましたが
              MySQL側はUTF8でAccessもUTF8に合わせても文字化け.
              なぜか,AccessをSJISにするとほとんどの文字化けが解消されました.
              ほとんどなので・・・ちょこちょこ残ってます・・・
              「〜」が「?」になるのです(*・д・)ァゥァゥ

              色々と調べた結果,どうもバージョン3のドライバに不具合があるっぽい.
              5.1.1があったのでそっちをインストールしたら文字化け解決.

              |ω・`)ふぅ
              (o'-`o)ノ ヤレヤレ

              PHPとMySQLのときも悩まされたけど,MySQLはすぐ文字化け起こしますね(ーωー|||)

              posted by: ちゅらのひと | コンピュータ(ソフトウェア) | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              Googleブラウザ
              0
                最近使うのをやめようかなと思ってます(A´・ω・)フキフキ
                なぜなら,ブログで顔文字を使って記事を投稿すると,文字化け起こします.
                (〜´∀`)〜 ←この顔文字ですら「〜」が文字化けします(ーωー|||)

                他に,Yahoo!メールの本文が全く何が書かれてるのかすらわからないほど
                文字化けを起こします.

                つかえ(*´・ω・)(・ω・`*)ネェー

                |ω・`)軽いのは良いんだけどね.
                おしいブラウザです(A´・ω・)フキフキ
                posted by: ちゅらのひと | コンピュータ(ソフトウェア) | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                Officeがアンスコできない・・・
                0
                  試用版の期限が切れたのでアンスコしようと思ってコンパネから
                  アンスコやろうとしたら,ファイルが破損しています.
                  とかでてアンスコできん(´・ω・)
                  ネットでいろいろ調べて,Window Install Clean Up でOffice関係を消して
                  再度インストールしてから,アンスコすると普通に消せるとゲイツが言ってたので
                  やってみたら相変わらず,ファイルが破損しています.
                  と出てアンスコできない(´・ω・)

                  またまたネットで調べてみると,どうやらアンスコできないのが仕様らしい
                  記事がたくさん出てきて,ゲイツはアンスコさせずに
                  金払って使わせるようにしているとかいう
                  あふぉみたいな記事まで出てきた(;・∀・)

                  その記事はまあ置いといて
                  セーフモードで起動してアンスコしようとしたけどダメでした.

                  σ(鶺ェ鶺=)ンー

                  実際にアンスコできないので,さっきの記事は本当かも・・・
                  と思えてきた(A´・ω・)フキフキ

                  まあ,会社でもOffice関係のトラブルは多いからなぁ.
                  |ω・`)会社だとOfficeがエラー吐くと,PC再セットアップするしかないとか
                  言われてるw
                  |ω・`)まあ,会社のPCには開発のソースファイルとか置いてなくて
                  メールとお気に入りをバックアップすれば良いだけなので
                  あれこれ試しみるより,さっさと再セットアップしたほうが早いのは確かですが・・・
                  Subversionなどのバージョン管理システムを使ってるし(*-ω-)(-ω-*)ネー
                  お金もってる会社だと,ソースセーフヵ.

                  自宅のはいろいろ入れてるのだ(*・д・)ァゥァゥ

                  |ω・`)・・・。

                  Window Install Clean Upを使って,Officeフォルダごと消した(´・ω・)
                  何か,起動直後からどこかで握ってて離さないdllがあったけど
                  エクスプローラ.exeを終了させて,無理やり解放させて消した(A´・ω・)フキフキ

                  しかし…
                  |ω・`)Accessだけは使いたいなぁ.
                  うん,買うのもったいないからやめよう.

                  posted by: ちゅらのひと | コンピュータ(ソフトウェア) | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  NOD32
                  0
                    ノートンがあまりにも重すぎるので,アンスコしちゃいました.
                    そしてダウンロード版のNOD32をインスコ.
                    ササっとライセンスを購入して使ってます(。・ω・)ノ゙

                    すると,PCの動作が一気に軽くなって(・∀・)イイ!
                    もうノートン製品は買わない(ーωー|||)


                    posted by: ちゅらのひと | コンピュータ(ソフトウェア) | 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ノートンインターネットセキュリティ
                    0
                      何やらPCが起動してから5分後くらいと,その後は1時間おきくらいに
                      最新のアップデートファイルがあるかどうかを自動でチェックするようです.
                      これが非常にうざいヽ(`Д´)ノ

                      特にノートPCはマシンパワーがないもので,アップデートのチェックが入ると
                      最低20分は何も作業できない状態になってしまいます.
                      アップデートのチェックをしているときにブラウザを立ち上げようとしたら
                      だいたい20分は待たされます.
                      このアップデートのチェックがOS起動後に毎回やられるので,PCの電源を入れて
                      まともに使えるようになるまでに20分以上かかります.
                      ストレスがたまってしょうがないヽ(`Д´)ノ

                      |ω・`)CPUがペン3の1G,メモリが512MでWinXPを起動してるので
                      もともと厳しい環境ですが,ノートンをアンインストールしたら
                      普通にネットを見たり,音楽を聴いたりするには十分です.

                      正直,1時間おきにチェックする必要なんてないと思うんだけど(ーωー|||)
                      1時間おきに20分以上何も作業ができなくなるというのは
                      ノートン自体がウイルスに思えてしょうがない.
                      ウイルスパターンファイルの更新サービスの期限があと200日もあって
                      もったいないので使ってますが,期限が切れたらすぐに他のソフトに変える予定.
                      この前,ブログのコメントで紹介してもらったNOD32を入れてみようかと.

                      それまではこの過剰にチェックをする自動アップデートを止めて
                      時々,手動で起動させることでアップデートしたいのだけども...
                      設定で自動アップデートを止めても,勝手に1時間おきにアップデートファイルがないか
                      アクセスしにいくのは何とかならないものかな?(´・ω・)
                      犯人は「LuCallbackProxy.exe」というもので,これが大量に同時に起動するため
                      メモリを大量に使用してWindows操作が何もできなくなるほど重くなる模様...

                      うーむ・・・(´・ω・)

                      posted by: ちゅらのひと | コンピュータ(ソフトウェア) | 20:54 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |